雪浦ウィークへ行く
はじめての雪浦には、
こんな上天気で風が気持ち良い火曜に行くに限る。
世界まち歩きやぶらタモリのファンにとっては
雪浦ウィークの、てくてく歩きの小さな旅は
んもう、わくわくよぅ。
IMG_4816.jpg
雪浦川にかかるのぼりとこいのぼり
いらっしゃいの風がふいている。
IMG_4799.jpg
自然とくらす ぐりーん の家中。
嬉しすぎて、何から見て触れておしゃべりしたらよいのか
犬の尻尾のごとき興奮状態を引き起こす。

ひとつずつ、納得のいく物を集めていくと
こうなるのねぇと感心と憧れと自分への頑張れと。
IMG_4802.jpg
ぐりーんの縁側。
縁側に腰かけて、
それに続く庭を眺めつつお喋りしつつ まったりする。
IMG_4800.jpg
縁側に続く庭。
家の半分をかこっている、緑豊かな庭。
右奥には一ヶ月半前に生まれた子犬が6匹ごろごろ。
IMG_4805.jpg
目になじんでいる赤い郵便受け。
古い木と緑にお似合いね。
オニヅカさんにお便り出したら、この場所に届くのよ。
IMG_4841.jpg
ぐりーんの家中より、隣の家の催し場をながめる。
なんだか、ぼんやりとなる。
あまりにもこの地区の空気がおだやかすぎて。
IMG_4838.jpg
ぐりーんより、雪浦歩きをはじめる。
坂道を歩くこと10分くらい、楽古窯へ到着。
しかし、最初に場所が分からずに途中から引き返してしまい、
これは再チャレンジの末の到着である。
もう汗だくだく、心臓ばくばく。
まぁ、それでも、
やさしい山田さんに救われるんですけどさ。
IMG_4812.jpg
家が密集している場所まで下りて、
雪浦小学校のフェンスからのぞく花。
駐車場として開放されている小学校。
まるごとこのイベントを盛り上げている。
そして、
各々の家の庭には花が静かに咲いており、
客人のおもてなしは抜群である。
IMG_4834.jpg
先程の雪浦川を渡って、対岸へと。
IMG_4830.jpg
桑迫賢太郎作品展の桑迫家へ到着。
人間や猫や犬が通るくらいの坂道を上がると
とても眺めの良い風通しのよい景色が広がる。
最高だ。
IMG_4827.jpg
ここにも縁側。
縁側からながめる借景の見事なこと。
なんだか少し歩き疲れた体に、心地よきかな風が吹く。
桑迫さんは、我が友人のおあやぎさんに似ているよ。
おもわず、ただいま、などと言いたくなる家である。
IMG_4811.jpg
再度雪浦川を渡り、
アトリエ・タナカタケシさん家へ。
IMG_4809.jpg
石の塀とこんもりの緑と古い木の家の見事なこと。
IMG_4807.jpg
タナカ家の前の道。
雪浦地区は、こんな細い道が縦横に走る。
IMG_4808.jpg
この道案内はタナカタケシさんが
国土交通省に許可を得て制作されたそう。
ぐぅの音もでない程の居心地の良い雪浦ではありませんか。
ああ、いいなぁ、をずぅっとつぶやきながら歩く。
IMG_4851.jpg
ぐりーんと中小路の道案内。
IMG_4817.jpg
中小路から更に細い道へと曲がる。
IMG_4831.jpg
石の階段が好きである。
質実剛健で無骨でやわらかい。
おもわず、登りたくなるでしょう。
これは、桑迫さん家の脇の階段、
登った先は畑でありました。
IMG_4824.jpg
ぐりーんの近所の真光寺の階段。
IMG_4825.jpg
楽古窯へと行く坂道の途中にある階段。
へばりつつあったので登らず。
IMG_4846.jpg
雪浦川の支流に一年中いる白鳥。
子どもが七匹生まれていた。
地図では近くに感じた白鳥のいる場所であったが
なかなかどうして、とおい。
たどり着いた場所では、海風まじりの風が
汗と疲れを沈める。

てくてく歩く。
汗かいてちょっとしんどうなって
でもたどり着く場所には
やわらかくて強い人がいる。
俗っぽいなぁと反省させられる人や白鳥や家や道がある。
豊かさとは、こんなことかなぁ。
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
trackback URL
http://bluverde.blog113.fc2.com/tb.php/950-08ce980b
trackback