川尻さん
IMG_0696.jpg
川尻さんは陶芸の人である
沖縄の人となりました
川尻さんはあんまり知らない人であるけれど
知っている人である

ランプに灯りがともるように
ぽかりと温かく思い出すのは
ゆりちゃんと沖縄珍道中の旅一週間でのこと、
川尻さんのエスコートで
ゆりちゃんと海遊びをした時のこと
ゆりちゃんはおおらかで海の中で泳ぐのが
とてもお似合いで
一方私は海で泳ぐよりも砂浜でうろうろしているのが
得意で
砂浜を埋め尽くす死んだサンゴのかけらを
土産にもって帰ろうと砂浜を楽しんでいたら
隣で川尻さんも
僕も海で泳ぐよりこちらのほうが得意、
とひそやかに笑ってくれたこと
窯の中にサンゴをいれたら
焼き物に緋色がつくこと
そんな四方山話しを
さんさんときらめく沖縄の海で語り合ったこと

大切なものは目に見えないけれど
私にはいつも沖縄の友達が見えている
大切なものとして存在している


スポンサーサイト
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
trackback URL
http://bluverde.blog113.fc2.com/tb.php/1858-c091d7af
trackback