窯大
IMG_3905.jpg
ぼんやりと20年前のあかりがともる青緑現在
IMG_3815.jpg
有田窯業大学には素敵な中庭が存在する
ザクロや梅や柿の実のなる木が
わっさと茂る
過ぎてから思うことほど愚かなことはないけれど
今思うと
もっともっと中庭と遊んでいればよかったと
来年からは佐賀大学にかわるけれど
この中庭は変わらずに存在してほしい
20数年ぶりに訪れた窯大には
なんともいえない気持ちが、
うずくまる程ではないけれど
深くとても大切に思っている過去が存在する

窯大祭が10月1日(土曜)9時〜16時30分
に開催される
秋のはじまりに
ぶらり中庭見学にいらっしゃいませ
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
ネパール フェルトのスリッパ
今年もフェルトのスリッパのシーズンが到来です
足は温まろう
素足にフェルトも気持ちよい
IMG_3913.jpg
ネパール フェルトのスリッパ
23㎝〜23.5㎝
各3240円

IMG_3912.jpg
ネパール フェルトのスリッパ
23㎝〜23.5㎝
各3240円
posted by blu.verde
  trackback:0
[グランピエ
インド 革のスリッパ
インドの革スリッパです
インド人による刺しゅうと刺し子が施されています
愛嬌のある一足です
絵になる一足です
IMG_3909.jpg
インド 革のスリッパ
23㎝
5400円

IMG_3911.jpg
頭が浮いています
posted by blu.verde
  trackback:0
[グランピエ
Arne 2017年カレンダー
Arneの2017年のカレンダーです
一年はめぐるめぐる
ひたすらの酷暑も耐えて
朝晩の涼しい気配を感じていると
また新しい年の便りが届きます
見開きの一月分ごとになりますから
書き込みたくさん出来ます
これで持ち運び手帳にもなります
IMG_3842.jpg
Arne 2017年カレンダー
700円+tax

IMG_3841.jpg
見開きページに写真と一月ずつのカレンダー
posted by blu.verde
  trackback:0
[Arne
大人のおしゃれ 14
大人のおしゃれ14号です
秋と冬特集
寒い季節はお洒落に積極的に
関わることができます
髪を切って首元をすっきり整えて
くびまきを巻こう
くつしたを履いて
羽織りを身につけて
背すじを伸ばしたくなる、
そんな本です
IMG_3840.jpg
大人のおしゃれ 14
秋と冬 2016〜17
著者 大橋歩

800円+tax
posted by blu.verde
  trackback:0
[Arne
脇さんちの進化した石けん
脇梓さんの石けんです

植物のエネルギーが詰まった種から搾るオイルで
作る石けん
目を閉じ感じてみる植物の力
力を与えてくれる自然の優しさ
毎日が気持ちよくあるように

エルブプラネットの信念です
気持よくありたい、
それは地球もそうであるように配慮してゆきたい
ものですね
大げさであるように思いますが
とても身近いことです
IMG_3834.jpg
インドアプリコット石けん 1200円
アプリコットオイル、パームオイル、ココナッツオイル
ホホバオイル、天然水、水酸化ナトリウム

IMG_3835.jpg
ビタミンみかん 1200円
オリーブオイル、シッドバームオイル、ココナッツオイル
ホホバオイル、天然水、水酸化ナトリウム
無農薬みかんパウダー、精油
posted by blu.verde
  trackback:0
[エルブプラネット
カディ布が好き
IMG_3813.jpg
イギリス統治の時代
紀元前から脈々と培われてきた
インドの手織り綿産業はいったん崩壊した
イギリスは
インドからただ同然で綿花を買い上げ
かわりに、インド綿を模した
安価な機械織りの布を大量に運び入れて
国内産業を崩壊させた
ガーンディーの時代には
もう誰も糸車を回してはいなかったのである
100年に及ぶ植民地支配と産業革命は
職人から仕事も能力も誇りも奪い
インド人は
自分たちが優れた糸の紡ぎ手であったことすら
忘れてしまっていたのだ

屋根裏にしまいこんだ糸車をとりだして
何人も糸を紡ごう
そして
機械がお金のために織った布ではなく
同胞の手が同胞のために織った
手織りの布をまとおう
ガーンディーが労働者と同じ
一枚の木綿服をまとい
みずから糸車を操って訴える姿は有名である

英国製品不買運動と連動して
1921年にはじめた
「手紡ぎ、手織り(カーディー)」運動は
摂取と貧因に慣れきった人々の心を動かし
母国を独立に導いた
第二次大戦終焉とともにイギリスはインドから撤退
ガーンディーの遺志を継いで
1950年の共和国成立後には
小学校で糸紡ぎの授業もはじまった

カーディー綿は
ひとことでいって生きもののような布である
特有のざらりとしたむらが風合いとなって
肌になじむ
上手は夢のようなやわらかさ
下手には下手の愛嬌のようなものがあり
それぞれにこころひかれるものがある
カーディー綿は
唯一無二を生む手仕事であり
使い捨てという時代からの
次への進化である
ーku:nel インドの人は布上手ーより抜粋


posted by blu.verde
  trackback:0
[カディ布
rasoxのくつした
人間工学に基ずいた形の
L字型くつしたです
かかとがずれない、
締め付けない、
動きに強い、
包み込まれるやさしい確かな履き心地です
足元がきまると全身がきまる
くつしたの一張羅をどうぞどうぞ
IMG_3802.jpg
rasoxのくつした
Sサイズ 22-24㎝
Mサイズ 24-26㎝
posted by blu.verde
  trackback:0
[rasox
りょくさんぽ
IMG_3783.jpg
胸くらいの高さの
横に枝葉を広げる花木
風にゆれている花木には足が止まります
うつくしゅうて
IMG_3789.jpg
田んぼには水が溜まっているのに
この亀裂
水が枯れていた時の名残りが
化石化しているような景色です
IMG_3793.jpg
ぐいぐい
ぐいぐい進みます
シャンプーしたので体が軽くなったはずみです
posted by blu.verde
  trackback:0
[怪獣の進化
カードスタンド20個セット
ブラス素材のカードスタンドです
20個セットです
小さいけれども確かな存在感があります
これの後ろで紹介されるものを際立たせます
IMG_3795.jpg
カードスタンド20個セット
横2㎝ 縦1㎝ 奥行き2㎝
2800円+tax
posted by blu.verde
  trackback:0
[金属もの
ルールンファブリックのブレスレット
花柄布にビーズが縫いこまれています
四連で腕を巻きます
IMG_3762.jpg
ルールンファブリックのブレスレット
紫/緑
各1600円+tax
posted by blu.verde
  trackback:0
[アクセサリー
ベルストリングボールのブレスレット
ひもにベルストリングボールビーズが編みこまれています
三連です
腕にじゃらりと賑やかさを楽しみましょう
IMG_3763.jpg
ベルストリングボールのブレスレット
赤/青/紫
各1600円+tax
posted by blu.verde
  trackback:0
[アクセサリー
ブラスネックレス
三連と五連のブラスネックレスです
お気軽にゴージャスが演出できます
IMG_3761.jpg
チェーンブラス三連ネックレス
84㎝
2400円+tax

IMG_3758.jpg
ランジェブラスネックレス
107㎝
2700円+tax
posted by blu.verde
  trackback:0
[アクセサリー
| HOME |