おきつななこ&重松壮一郎〜このほしのうた〜
このほしのうた
歌/三線 おきつななこ
ピアノ  重松壮一郎

ひらり ひらり
森を抜け
ミリーへの手紙
くらげの夢
てぃんさぐぬ花
うりずんの風
みずよとわに
忘れえぬ記憶
地球(ほし)のこもりうた
夏去りのワルツ
菩提樹がうたうとき

長崎県佐世保在住のシンガーおきつななこと
ピアニスト重松壮一郎
2010年に出会い、
ライブを重ねてきた二人による
オリジナル10曲、沖縄民謡1曲からなるアルバムです

ときに琉球や奄美を呼び起こすおきつななこの歌声は
切々と胸に迫ります
今年の春に母となった彼女の
歌いっぷりが魂に響きます
そして
重松壮一郎のピアノは
我々を自然へと還らせてくれます
唯一無二の音楽が
この地球(ほし)に新たな息吹きをもたらします
IMG_3539.jpg
おきつななこ&重松壮一郎 このほしのうた
歌/三線 おきつななこ
ピアノ  重松壮一郎
2500円+tax

IMG_3541.jpg
posted by blu.verde
  trackback:0
[音楽
りょくの注射
IMG_3513.jpg
一年に一回のワクチン注射に行く
朝の散歩時から
今日は注射に行こうね、と告げる
車の助手席に
とてもすんなりとひょいと乗ってくれる
六歳ともなれば
もう車での移動に吐かなくなった
注射もあっという間に終わる
去年より500g大きくなっていた
犬はかしこいなぁ
IMG_3512.jpg
注射の日のユウグレソラ
にぴきで無事注射終わりを祝う
posted by blu.verde
  trackback:0
[怪獣の進化
ハスの花が咲いている
IMG_3514.jpg
青緑商店の外にあるめだか鉢の中の
盛り盛り育っている蓮の葉の
茂みのなかに
作り物のようなハスの花が咲いている
ハスの花はきれいで
太陽光線からも
人間の目からも遮断されている
うつくしいもの
posted by blu.verde
  trackback:0
[植物観察たゆい
夏時間になりました
犬と人間の朝の散歩が
夏時間になりました
6時30分くらいの朝は
太陽光線もまだ弱々しくて
緑の清らかさが充ちていて
実に、ちょうどよい時間です
夏はせめてものの何かを
生きていくための力が必要だなぁと思います
IMG_3428.jpg
キョウソラ
IMG_3430.jpg
いやいやえん
行きたくない道、というより
今来た道へと引き返したい犬
IMG_3431.jpg
ゴーヤが盛り盛り
かすかだけれども蜂を呼び寄せる
とても良い香りが
あたりに満ちている
posted by blu.verde
  trackback:0
[怪獣の進化
ストレーナー
パキスタンの
プロフェッショナルのチャイ屋が使っている
茶こしです
ダストと呼ばれるチャイ用の細かな茶葉に使うので
目が細かいです
菓子作りの道具や
ちょっとした水切りにも活躍します
見た目が大きいです
IMG_3418.jpg
ストレーナー
直径10㎝ 長さ28㎝
850円
posted by blu.verde
  trackback:0
[グランピエ
パニーグラス
パキスタンのパニーグラスです
緑色の厚めのグラスが
無骨でチャーミングです
からからと氷をゆらしてください
IMG_3417.jpg
パニーグラス
直径7㎝ 高さ12㎝
400円
posted by blu.verde
  trackback:0
[グランピエ
パキスタンの茶碗
中央アジアや西アジアでは
砂糖を入れない緑茶も良く飲まれています
小さな茶碗で茶をすする、
彫りの深い髭面のおやじさんが
なかなか格好良かったりします
IMG_3456.jpg
パキスタンの茶碗 空色
直径8.5㎝ 高さ4㎝ 80ml
300円

IMG_3466.jpg
底の刻印のSマークも良い味を出してます
IMG_3455.jpg
パキスタンの茶碗 白
直径7.5㎝ 高さ4㎝ 50ml
300円
posted by blu.verde
  trackback:0
[グランピエ
パキスタンのホーロー
夏野菜みたいな元気色のホーローが
パキスタンから入ってきました
キッチンやテーブルまわりが
楽しい気持ちを生みます
パキスタンのホーローは無骨な感じです
それが味わいをより面白くしています
外に連れ出しても活躍します
IMG_3450.jpg
マグとプレート
IMG_3451.jpg
ホーローマグ緑 直径10㎝ 高さ11㎝ 950円
ホーロープレート緑 16×11㎝ 高さ2.5㎝ 650円

IMG_3452.jpg
ホーローマグ白 直径10㎝ 高さ11㎝ 950円
ホーロープレート白 16×11㎝ 高さ2.5㎝ 650円

IMG_3453.jpg
ホーローマグ赤 直径10㎝ 高さ11㎝ 950円
ホーロープレート赤 16×11㎝ 高さ2.5㎝ 650円

IMG_3454.jpg
ホーローマグミントグリーン 直径10㎝ 高さ11㎝ 950円
ホーロープレートミントグリーン 16×11㎝ 高さ2.5㎝ 650円

IMG_3462.jpg
ホーロースプーン
赤/白/緑/ミントグリーン/黄
長さ21㎝
各550円

IMG_3463.jpg
プレートS
赤/白/緑/ミントグリーン/黄
16×11㎝ 高さ2.5㎝
各650円

IMG_3441.jpg
プレートM
赤/白/緑/ミントグリーン
22×17㎝ 高さ2.5㎝
各1200円

IMG_3446.jpg
プレートL ミントグリーン
37×25㎝
2500円
posted by blu.verde
  trackback:0
[グランピエ
夏の中にいます
夏がはじまりましたね
太陽の日差しは容赦無しに
やってきますが
夕がたのようやく日が沈む、安堵感と
日が暮れかかる頃の犬との歩きと
夏のはじまりを楽しんでます
みなさまも
笑顔でおすごしください
IMG_3411.jpg
夏のはじまりの
夕がたの西日の影の
サンピキ
IMG_3412.jpg
影がうすいけれど
西日は濃い
IMG_3416.jpg
石が放たれるのを待つ犬
いそいそわくわくで、猛ダッシュします、この後
逆三角形の顔、散髪したからね
IMG_3414.jpg
猛ダッシュの一瞬
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
トネリコ
IMG_3409.jpg
トネリコを大木にしましょう運動開催ちゅう
小さい葉が順序良く並んで
一枚一枚がきりりと存在している
2メートルくらいのトネリコが
風にゆられて
それぞれの枝葉がさわいでいる様は
風を知覚するから涼しさを誘う
posted by blu.verde
  trackback:0
[植物観察たゆい
ボーダーこけしちゃん届く
IMG_3393.jpg
ボーダーこけしちゃんが
お腹の中に手紙をしたためて
米沢から伊万里へ
幸運とともに届く

うわぁ
うれしい、と福猫と人間
幸運が舞い込んできた
米沢の地場産業のひとつの形が
素晴らしい

ありがとう
米沢のことがまたひとつ好きになりました
貴女のしあわせを祈っています
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
オミナエシきれい
IMG_3361.jpg
オミナエシはきれい
ぽろぽろと黄色い粒が
ふれなばお散るけれど
金平糖のような黄色い粒が
カディ布の敷物にお散るのもまたきれい
posted by blu.verde
  trackback:0
[植物観察たゆい
ラップパンツ
ラップパンツは風が通って
足さばきがよくって
さわやかかろやか着心地良いです
リネン素材の肌さわりはストレス無しです
遠くにお出かけにも
近場にちょっとでも
着まわせるパンツです
IMG_3332.jpg
ラップパンツ ホワイト
リネン100%
着丈75㎝
13200円

IMG_3335.jpg
後ろすがた
IMG_3337.jpg
ラップパンツ ロイヤルブルー
リネン100%
着丈75㎝
13200円

IMG_3338.jpg
後ろすがた
posted by blu.verde
  trackback:0
[ヒワタシ商店
つるとはな 創刊号/2号/3号
話をききたい年上の人は
ひとりでいることを怖れず
こころのうちに尊敬する誰かがいて
語るべきことを少なからず持っている

そんな年上の先輩の話をきく
ちいさな場所、
それが「つるとはな」です

ちょっとした厚さの153ページに
写真と
読み応えのある文字が連なっています
かつての ku;nel のような面白さです
知識を蓄える楽しさも味わえます
本を持つ、ということが特別なこと、
ってわくわくする感じが味わえます

真昼ではなく、暮れがた
真夜中ではなく、明けがた
そういう場所に向かっているような気がするのだ
これからいっそう老いは深くなってゆく
その時
いったいどんな光がわたしに差すのだろう
悲しみも喜びもともなわない、
ただ、ひょん、とした心もちで、と思う。
ー創刊号から抜粋 川上弘美「薄明へ」よりー
IMG_3319.jpg
つるとはな 創刊号
⚫︎会話ってお互いを発見しあうことでしょ
⚫︎ごはんがおいしくて一日がうまくいけばそれでいい
⚫︎犀の角のようにただ独り歩め
⚫︎これからのこと?考えない、おそれない
⚫︎母性本能?くすぐってねえよ
⚫︎人生は自力でなせることは
 ほんの少しだと思います
1300円+tax

IMG_3318.jpg
つるとはな 2号
⚫︎でかいパンツはいてたらすぐに老けますよ
⚫︎欲がでてきたみたいなの
⚫︎猫のバイブレーションは体にいい気がするわ
⚫︎坂道もゆっくり上れば味わい深い
⚫︎私から年齢を奪わないでください
 働いてようやく手に入れたのですから
⚫︎わかるのは新しい日が毎日来るということ
1371円+tax

IMG_3317.jpg
つるとはな 3号
⚫︎空ってこんなに青いんだなぁ
⚫︎年齢なんてただの数字よ
⚫︎頼まれたらYES!
 誘われたらYES!
⚫︎あなたができること
 できると夢見ることは今すぐやりなさい
⚫︎これから不良老人を目指しましょうかね
⚫︎年をとった犬とはわかりあえるの
1300円+tax
posted by blu.verde
  trackback:0
[つるとはな
7月の中にいます
IMG_3292.jpg
キョウソラ
IMG_3297.jpg
右にボイン山、
IMG_3298.jpg
左に青螺山、
無事に田植えの終わった田んぼ群にも
濃い緑の恵み
IMG_3294.jpg
手をあわせて世界平和を祈る
ちいさいお地蔵さまにおおきな願い
IMG_3305.jpg
選挙の日には2番目の人に投票だ
IMG_3307.jpg
よしだっこちゃん(黄色い人)が結界を張っている、
真ん中に立つ
IMG_3311.jpg
夕暮れにはようやく風が気持ち良く吹いてくる
あっちぃ、の終いには水歩き
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
ちいさいこうもりいつのまに
IMG_3276.jpg
なにか正体がわからないものが
店の床にくたばっている場合、
猫の福の出番である
ふくぅう
ふくぅぅぅ
ふくぅぅぅぅ
と切羽詰まった呼び声で
出番を促す
福のちょっと後方から正体を見極める人間
こうもり、ちいさいの、
すでにお亡くなりになっている
動かないものにはすぐ飽きがきた気配で
丁重に外の草の中に葬る
posted by blu.verde
  trackback:0
[ひろわれっこ福ちゃん
ハス盛り
IMG_3290.jpg
息をするのが苦しくなるほどの湿度のなかでも
青緑商店前のハス池は豊かにみどりみどり
posted by blu.verde
  trackback:0
[植物観察たゆい
| HOME |