夏の朝5時6時
IMG_1385.jpg
おっぱい山
IMG_1393.jpg
松浦富士の腰岳
IMG_1395.jpg
朝の水浴び
IMG_1398.jpg
日陰と日向の境

三宅洋平さんが
朝の5時6時は至福の時間だと言われていたのを
そうそう、そのとうり、
同じように感じていることに嬉しく思い
夏のはじまりとともに
五時半起床で朝の散歩をはじめた

空気がまだひんやりで
日陰でひといきついて
日向で汗を湧き出し
そのコントラストの美しさと
田の緑の濃いさと
まぶしくてたまらん

夏の朝の5時6時に
ふとんでごろごろも気持ち良いけれど
起き出して
麦わら帽子かぶって
タオル持って
散歩に行こう
生きる力の目盛りが三つほどあがる

ゆっつらりと歩いているとするじゃない
ああそうそう、あおみどりと犬とも
歩いているんだなぁと
一緒にこの気持ち良いのの中にいるんだなぁと
想像することはすてきだ
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
小さな花園
IMG_1379.jpg
昨日の夕方六時ころ
犬のウィルスワクチン注射に行くために
店を早終いして
動物病院へと車を走らせる
外の夕景色には
いつもと違う時間帯の人や車の動きがあった
人が散々ばらばら動いているのが新鮮で
人がいるわあそこにもここにも
しかも1日の終わりで油断してる顔をしてる
いい夕景色だなぁ
視野は広く広く限りなくくらいがいいなぁ、としみじみ

犬は以前、
耳の病気で病院嫌いへと変貌していて
持ち前の臆病と威嚇で
人間も犬もうんざり注射なんだけど
昨日はおりこうさんでした
あああ
よかったぁ
posted by blu.verde
  trackback:0
[植物観察たゆい
大川内山のぼし灯ろうまつり
IMG_1357.jpg
大川内山のぼし灯ろうを見に
犬と母と歩いていってみた
緩やかな登り坂はいざ歩いてみると
もうやめようか暗いし、などと弱気がでるくらい
しんどかった
なのに
ようよう入り口に着いて
最初のぼし灯ろうに静かに感動していたら
犬が
近くの見えない人のざわめきに怯えて
もう一歩も動きやしない
18キロの拒絶は頑固として動かない
あああ、
もうちょっとのところでにぎやか灯ろう祭りに
参加できず
帰り道は今度は下り坂なので
よかったことよ、と言いながら帰途につく
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
送り火
IMG_1174.jpg
今夜は7月盆の送り火です
ありがとうございました
またね
と送ります
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
母の愛あらわれり
IMG_1325.jpg
福ちゃんは最近
赤ちゃん猫だった時に寄り添って寝ていたかいぶつくんを
マイかごからひっぱりだしてきて
二階から一階へと
母猫のように
首あたりをくわえて
移動している
再びの始終一緒の福とかいぶつくん
IMG_1327.jpg
かいぶつくんは
私が描いた絵を
未可さんが立体に作ってくれた愛のたまもの
今は福ちゃんに受け継がれている
posted by blu.verde
  trackback:0
[ひろわれっこ福ちゃん
7月の中にいます
IMG_1314.jpg
シンクロニシティ
銀色
ときたら、スティング、と連想する
スティングの嫁になりたかった時期がある
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
| HOME |