秋をけりけり
IMG_1722.jpg
秋をけりけり
教会通りを歩く
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
きみどりちゃんたゆい
IMG_1723.jpg
良きことがおとずれるような秋日和
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
キョウソラ
IMG_1695.jpg
大川内地区の
米の恵みに感謝する
浮立ふうりゅうを奉納する道行きの
為の
四地区の権現様の
お色直しと今日の空模様

四地区の持ち回りで行われる行事で
小さい人から大じじまでかりだされ
昔の着物装束をまとい
女衆は踊り、
男衆は鐘を鳴らしたいこをたたき笛をふき、
今年の作物の恵みに感謝するのである。
ささやかでしかし祈りは強い

原家母は栗おこわを炊き、お裾分け
秋の景色のありがたきかな
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
つばめゆく
IMG_1676.jpg
火曜日の夕方に
つばめが
葦の群生する川の上空に
集合しているのを発見する

ちいさい黒いつぶつぶはつばめ。
今年生まれたつばめたちも
その道行きを粛々と受け入れて
ゆくのね
どうか、
その旅が無事でありますように
羽ばたき飛行をしているつばめたちのために
強く祈る
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
十月の中にいます
IMG_1692.jpg
自分が掘った穴らしきものに
自分の18キロの体が沈み込めるくらいの穴に
まるまるくなって落ち着くお昼間。
22ドシーって、
うすら寒いからさすがの犬も体保温中。
IMG_1678.jpg
あたりいちめんの黄金色の うつくしい
posted by blu.verde
  trackback:0
[怪獣の進化
みんなのおやつ
おやつって、
こんなに簡単にできるんです、
とてもシンプルなレシピ集です。

ぜんぶたべたい。
ぜんぶ作りたい。とは糸井重里氏談。

このレシピのカスタードプリンのを見て、
バットに流し込んだプリン全部をおとな食いしたい、
思ったのは私。
ちゃっちゃっとおやつが作れたら
かっこよろしいなぁ、と思ったのも私。
IMG_1693.jpg
みんなのおやつ
ちいさなレシピを33
著者 なかしましほ
1365円
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
宮沢賢治たゆい
IMG_1669.jpg
ただいちばんの
さいわいに至るために
いろいろのかなしみも
みんな
おぼしめしです
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
秋の散歩は楽し
IMG_1584.jpg
りょくは、
りょくを好いてくれる人に朝のあいさつをかかさない。
語彙を尽くして、
おはようきょうもあえてうれしい、
と言っていると推察する。
posted by blu.verde
  trackback:0
[怪獣の進化
喫茶チャコ
IMG_1614.jpg
武雄にまたにぎわい処がデビューです、
喫茶チャコ。
10月2日に開店にて、
絶賛わくわくお目見え中。

京都の老舗珈琲店のような、
あっさりと鈍重な存在になることでしょう。
次回は、
喫茶チャコ初めましてレポートをお届けします。

喫茶チャコ
武雄市武雄町大字富岡11513-1
電話0954-22-5358
open12時〜21時 定休日月曜
posted by blu.verde
  trackback:0
[美味いもの屋
| HOME |