あっちぃお昼間はカディタオルですりすり
IMG_7306.jpg
もうれつな暑さには
カディタオルですりすりすり
ごろごろごろ、
しのぎます
洗い立ての太陽のにおいが
とっても
posted by blu.verde
  trackback:0
[しろこさんたゆい
夕方時間もうつくしおすわぁ
IMG_7229.jpg
アナログ放送が終了で
アナログ人間も終了らしい。
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
朝の散歩は気持ちよい時間にしよう
朝の散歩を、6時からにすることにしました、と
きのうの朝、犬と猫に宣言する。
そして今日から実行。

6時は、太陽が顔を見せ始めるキワの時間帯で
空気は冷たく澄んでおり
露は緑にたっぷり残っており
犬の足も人間の足も冷たくぬれる
我が家の老人も
隣の老人も
いちにちのはじまりを動きだしており
静寂の世界から、カタカタと音が聞こえだす
そして、ひたすら爽快。
夏の早起きは滋養ばかりなり。
IMG_7278.jpg
正子さんの畑では、
ひもをはずされてボール遊びと自由三昧
IMG_7276.jpg
露のかたまりがまだ残る6時
IMG_7283.jpg
太陽が顔を出し始める
のっぽさんの出現
IMG_7280.jpg
太陽がじわじわと朝を侵略していく
ひなたとひかげ
IMG_7296.jpg
散歩の最後には水遊び
ざばざばざば、ざばざばざば、ざばざばざば
IMG_7302.jpg
そして、家にもどれば
4時くらいに起きてごはん食べてまた眠りについた
熟睡中のしろこさんが、んがっ?と朝のあいさつ
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
からりと晴れる、おひるね日和
IMG_5098.jpg
人間の言葉を発しない犬と猫は
うそはつかない、
人の悪口は言わない、
自分がいちばん、なんて思わない、
他にはやさしく、
腹がへってはワンと鳴き、
お帰りとおむかえしてはニャンと鳴く、
気持ちよいものにはごろごろなつき、
こんな単純な、人に、なりたいものよ。
IMG_7250.jpg
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
あっちぃ
IMG_7152.jpg
あっちくなってからのしろこさんは
綿麻シーツに果てしなく体を伸ばして
眠りをむさぼっている。
毛をまとっている方たちは、あつうござんすなぁさぞや

村上春樹氏が
村上ラヂオ2 のエッセイの中で書いておられたことですが。
マニュアルシフトの運転が上手な女性は魅力的にみえる、と。
機敏で賢そうにみえる、と。
マニュアルの運転は、
オートマよりも要領を覚えるのに多少時間はかかるし、
足も一本余分に使わなくてはならない。
でも、
オートマしか運転しない人よりも
人生は目盛りひとつぶん確実に楽しくなる、と。

ふふふ、
車は運転をはじめてから今に至るまで
マニュアルシフトですからね、私。
少数派に属する者としては
なんだかずいぶん勇気をもらったなぁ。
posted by blu.verde
  trackback:0
[しろこさんたゆい
すいか食べたい
IMG_7122.jpg
ひかりの照るところと照らないところの
くっきりが
まぶしゅううつる、
夏がやってきた

夜の散歩は
風がつよくて
すいかのにおいが漂っていた
すいか、たべたーい
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
ただいま
IMG_7131.jpg
水無月のめぐみ では、とてもありがとうございました。
今ごろ、の感謝をお許しください。

久しぶりの青緑での催しでした、
催しの度に勉強させていただきます。
お越しいただいたみなさまには
雨降りの中、
にぎわいとたのしさと、笑う、とユーモアと、
与えていただきました。
大きな感謝です。

これからの進化につなげていかなければ、と
思います。
自分の分際をわきまえながら、
人間として深くなりたいと思います。


posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
| HOME |