風船かづらはぐんぐんと
IMG_4743.jpg
観察3日目 気温21ドシー
長さ2㎝に成長。

気温の上昇と共にぐんぐん成長
3mくらいには育てよう
ふたつを残して、あとは間引き予定
ご希望の方には進呈します
posted by blu.verde
  trackback:0
[植物観察たゆい
新緑がまぶしい
IMG_4466.jpg
ようやく 春がおちつく、かしら。
黄金週間には、雪浦のゆきのうらウィークに行きたいものよのう。

宇宙飛行士の山崎直子さんは強い人だなぁ、と情熱大陸を見て思う。

強い人というのは
やさしい。
日々勉強鍛錬の努力と
へこたれても未来へと進もうとする努力と
そこからくる、なんとかなるさ~、というちから。
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
風船かづらを育てる
IMG_4734.jpg
昼の温度が20ドシーになった10日前くらいに(少しせっかちの感あり)
去年収穫した、
黒レンジャーのようなハート模様の風船かづらの種を蒔く。

昨日、ちいさな芽が出る、のを確認。
三カ所くらいに確認。
多分、今日の暖かな日差しでぐぐぐっと伸びるかもしれない。

風船かづらの種を贈呈した諸君、
頃合いですぞ。
蒔くべし!
posted by blu.verde
  trackback:0
[植物観察たゆい
たそかれよ
IMG_4676.jpg
7時PMくらいに伊万里地方はたそがれてきます。
緑のあかりの出番ですね。
小腹、どころか 大腹がすいてきましたよ。

どなたさまも
日曜の夕暮れ時には
気持ちがゆるんで
ごろんごろんな人になるのでしょうね。

平和な日の終わり、
黄金の夢をね。
IMG_4671.jpg
ご近所さん猫も
なにかを訴えているごろんごろんです。
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
野にさく花のように
IMG_4656.jpg
青緑の前の空き地に
ぽちり ぽちりとちいさな野ポピーが咲いている。
石の灰色と草の緑色の中に
あざやかな橙。
たおりたくもなろうものよ。

そうねぇ、
私も死んだ時の段取りを
月光浴しながら考えてたりする。
手向けの花は
こんな野ポピーでいいなぁ、とかね。
唄は
鬼塚さんにギター生演奏してもらいたいなぁ、とかね。
最後の服は
もちろん緑色のにしてくださいな、とかね。
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
こんななのよ、道草は。
IMG_4578.jpg
ラッキーナンバー3、
三つ葉の道草がいっぱい。

きのう、
黄色のパイプ椅子から体の右側を下にして床に落ちた。
魔が差した。
しかし、
私はかしこいからこの一回で充分理解できましたとも。

デジタルカメラは死守した。
しかし、
今朝は上腕外側が非常にたいへん。
ちょっとした重りがかせられてる感じで
くすん、
って感じ。

どうか、ラッキーなことが起こりますように。
posted by blu.verde
  trackback:0
[青緑たゆい
| HOME |