上天気の中にいます
IMG_6039.jpg
朝さんぽが夏時間から冬時間へ移る
7時30分あたりに
東からの太陽光線が生まれる
IMG_6038.jpg
りょくとりょくと私
IMG_6040.jpg
吉田地区の権現様
石階段がとても素晴らしいけれど
険しくて狭くて、なので
遠くから祈る
今日もよろしくおねがいします
IMG_6045.jpg
あら、ちょっと、あなた、
冬毛のふさふさのあなたのことよ、
IMG_6048.jpg
アフリカ柄の帽子に移る冬仕様なり
posted by blu.verde
  trackback:0
[りょくさんぽ
10月の中にいます
IMG_5961.jpg
黄金色にかわりつつある稲穂
今年は田植え時期に水不足が発生しており
黄金色の稲穂がちょっとばかりお目見え遅し

IMG_5963.jpg
カモミールに似ている花だけれど
もうじき憎きひっつき草になる
今だけ花がかわいいから
りょくの顔になってみる

IMG_5966.jpg
西の空からお月さま
IMG_5968.jpg
近い昔には
家々で通夜と葬式が執り行われていた
黒い服を着た年寄りたちが
夕暮れ時に連れ立っていく景色を
覚えている
10月の死者はいいなぁ
風が気持ちよくて
温度がちょうどよくて
黒い服も夕暮れの暗さにまぎれる

IMG_5971.jpg
ちょうど良い夕暮れ時に
いや、まだ、水に入るりょく犬
さむくなるよ腹が水につかえてさ
posted by blu.verde
  trackback:0
[りょくさんぽ
夏時間になりました
IMG_5662.jpg
りょく散歩が夏時間になりました
朝の太陽が顔を出す寸前の6時に発ちます
ラジオ体操の小さいひとたちが
わらわらと眠そうな無愛想顔で
集まりだす時間帯
IMG_5656.jpg
かぼちゃの花に蜂がせわしない
蜜あつめの仕事が始まっている
IMG_5663.jpg
栗の緑色が際立つ
IMG_5665.jpg
地区の資源ごみが
整然とうつくしく列を作っている
IMG_5666.jpg
りょくも整然との仲間入り
IMG_5668.jpg
太陽が顔を出し
けれどまだ山のこちら側は影に
あちら側は出来立ての朝である
IMG_5676.jpg
りょくと人間ののっぽさん
IMG_5681.jpg
最近のおともだち
おはようあっちぃね
きょうも良いいちにちでありますよう
posted by blu.verde
  trackback:0
[りょくさんぽ
たそがれよわたしはりょくよ
IMG_4901.jpg
のっぽさん現る
このままもくもく伸びて伸びて伸びて
原子力発電所の建屋までも伸びて
ぽてち、と
その機能を停止させましょうぞ
posted by blu.verde
  trackback:0
[りょくさんぽ
春さんぽ
IMG_4865.jpg
レンゲ畑は
今から一面のレンゲのピンクと緑の景色になる
この畑は放置畑で稲は育たないけれど
レンゲは蒔いたのね粋な計らい
小さい人がわらわらと遊んだらよいのにね
大きい人も犬もわらわらと遊びたくなる
IMG_4867.jpg
ご近所さんコーギー犬
コーギー飼い主の畑仕事を
春草のなかでじっと待つ
通りかかったりょくに吠える
IMG_4869.jpg
太陽が腰岳のむこうに移動する
じっと見守る
やれやれ、と七歳犬は思う
ような後ろすがたなり
IMG_4871.jpg
正子さんの畑で
またひとつ、いい案配の石を発見する
もう離さない決して
口にくわえて家まで帰ります
犬の意思である
posted by blu.verde
  trackback:0
[りょくさんぽ
| HOME | next